20260821はがき001

2026-09-05 〜 2026-09-20

宮下大輔「exh 20260905」

宮下 大輔




宮下大輔「exh 20260905」
2026.9.5 sat – 9.20 sun
13:00 – 20:00 (水曜、木曜は休廊)
初日は18時開廊
最終日は 18時 まで

9.5 sat 19:00- オープニングトーク
ゲスト:二藤建人(アーティスト)

私が勝手に「謎の金属片」と仮称している物体に遭遇する日常が続いている。これは事実である。
ある人様から「謎の金属片」についての情報が届き、確認した結果、情報は更新されたが、私の認識は変わらない。

ある日、炊飯器から弁当箱へご飯をよそおうとしたら、しゃもじが折れた。これは事実である。
「しゃもじが折れた」という現象と、「しゃもじが折れた」後の形をした物体に遭遇した私はリアクションも感情も発動せず、無の状態に至った。絶対の事実を前に勝手に解釈して完結するということをせず、認識あるのみの無の方に転がったことを貴重に感じ、しばらく自覚を保ったまま、その場に存在する事実に身を泳がせて過ごした。「しゃもじが折れた」後の姿をただ視力で認識しているだけの特別な場面だった。 私はこの時のことを日常的に思い出している。「しゃもじが折れた」という事実は事実のままである。


gallery N
名古屋市千種区鏡池通3-5-1